ODA

2022年07月02日

G7(主要7カ国)の場で岸田総理大臣が途上国へのインフラ投資として8兆8000億円以上を拠出することを表明しました。  

ここまでテレ朝引用

現在中国はアフリカや太平洋諸島などの途上国に高利で借金させてインフラ整備をして国を乗っ取る方法で影響力を強めています。 これら中国の進出に歯止めをかけるためにも我が国も国際的な役割分担として 5年間に8.8兆円の支援を表明したのです。

確かに新冷戦ともいうべき強権国家VS民主主義国との闘いに途上国の当陣営に引き込む為、インフラ整備や人材の育成は大事ですが、今の円日本を含む世界経済の低迷時にこのような巨額のお金を支出するのはどうなのかな?というのが僕の感想です。                                      

皆さんはどう思います。